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再エネ水素で工場のCO2を削減、トヨタが水素製造システムを導入

トヨタ自動車は太陽光発電の電力を活用し、水素を製造・貯蔵・供給できる小型の水素生成装置「SimpleFuel(シンプルフューエル)」を愛知県豊田市の元町工場に導入したと発表した。

 

この水素を活用して燃料電池フォークリフトを運用し、工場運用におけるCO2排出量の削減を図る狙いだ。

 

シンプルフューエルは工場敷地内にある太陽光で発電した電力を利用して、水の電気分解により水素を製造する。

 

さらにこの水素を圧縮・蓄圧した上で、燃料電池フォークリフト(FCフォークリフト)に充填(じゅうてん)するまでの工程を、一貫して対応できる水素ステーションだ。水素の製造量は、最大99Nm3(ノルマル立法メートル)/日で、FCフォークリフト7~8台分の充填ができる。

また、サイズもコンパクトであるため、小さいスペースでも容易に設置でき、工場内でFCフォークリフトに充填する用途に適しているという。

 

水素発生方式はアルカリ水電解方式で、水素充填圧力35Mpa、貯蔵量は72.18Nm3。

元町工場では、FCフォークリフトの導入拡大に伴い、2018年3月に水素ステーションを稼働していた。

 

今後の水素の需要増を見据えて、同充填装置の活用により、供給面での対応を図り、元町工場でのCO2排出削減に貢献するとともに、新たな技術や知見の蓄積を進めていきたいと考えている。

 

工場でのCO2排出量削減に向けて、現在使用しているエンジン式フォークリフトをFCフォークリフトに置き換えていく予定であり、まずは元町工場で豊田自動織機製のFCフォークリフトを2017年に2台、2018年に20台導入した。

 

今年は環境省の「二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(再エネ水素を活用した社会インフラの低炭素化促進事業)」を活用し、同充填装置を導入したほか、FCフォークリフトをさらに50台追加した。

なお、トヨタは愛知県をはじめ関係自治体、企業とともに、「あいち低炭素水素サプライチェーン推進会議」を通じて、再エネを活用し「つくる・はこぶ・つかう」という水素のサプライチェーン全体の低炭素化を推進している。今回の再エネ由来水素を使用する取り組みは、愛知県が制定した「低炭素水素認証制度」により、認定を受けた。

 

トヨタは2015年に公表した「トヨタ環境チャレンジ2050」の一つとして、「工場CO2ゼロチャレンジ」の実現に向け、工場での水素利用を目指して水素エネルギー活用技術の開発・導入を進めている。

 

この一環として、元町工場において同充填装置やFCフォークリフトの導入・利用を推進しており、今後も「工場CO2ゼロチャレンジ」の実現に向けた取り組みを進める方針だ。

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